パブロン中毒者の記録

パブロン依存性のメンヘラブログ。

リストカットの意味

実は入院が決まる3日前に、

ODとリストカットをしてしまいました。

 

これから先の不安、

仕事のこと、病気のこと…

何も考えたくなくなり、

〈強制入院させて欲しい〉

と思っての行動でした。

 

その時のことは朦朧としていて

覚えていないのですが、

胃洗浄もなく、傷も浅かったです。

 

意識が戻り母が話してくれたのは、

救急で行った外科の先生のことでした。

 

その先生は、

〈怒らないでください。

これは本人がしたくてしているのではなく、

病気がさせているんです。〉

と言ったそうです。

 

死にたかったのか?と聞かれ、

私は〈リセットしたかった〉

と答えたそうで、

それに対し先生は、

〈リセットなんかできません。

できるのは病気を治すことです。

私が死ぬことがないよう、

ずっと見ていてくれ〉と、

両親に言ったといいます。

 

リストカットといえばメンヘラ、

かまってちゃんの印象が強いと思います。

 

優しくしてもらうために、

自分を傷つける人。

 

でもそれは、健康ではないから

そんな手段をとってしまうのだと思います。

健康なら、自分なりの方法で

健康的にストレスを発散するでしょう。

それが自傷に向かってしまうのが病気です。

 

怒らずにいてくれたこと、

病気がそうされていると言ってくれたこと、

これはとても心の支えになりました。

 

病気なら治せばいい。

治って、そこからまた始めればいい。

 

もしあなたの近くで

自傷行為をしている人がいるなら、

 

あなたは病気なんだよ。

病気だから自傷してしまうんだよ。

治すためのことを考えよう。

 

そう言ってあげてください。

それだけで、人は救われるんです。