読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パブロン中毒者の記録

パブロン依存性のメンヘラブログ。

依存は治らない、ということ。

かなり時間があいてしまいました。 無事に退院しました。 いつまでも終わらないように感じた入院生活でしたが、気付けばあっという間。 たくさん書きたいことがあるのですが、 まずは依存について。 パブロンの離脱は1ヶ月ほど続きました。 その後は特にパブ…

認知行動療法の効果 不倫のこと。

私が入院している病院は、 プログラムを受けて自らの思考パターンを知り、 依存しない考え方を身につける認知行動療法が主な治療法です。 なぜ薬に手を出したのか? きっかけがとても大切になってきます。 このプログラムを受けて大きく変わったのが、 きっ…

20日目 ベンゾジアゼピン中毒

かなり間があいてしまいました。 20日目、まだ離脱が続いています。 パブロンのような市販薬は離脱症状が長いそうですが、 ネットを見ていて思い当たったのが ベンゾジアゼピン依存性。 私が処方されていた薬のうち ・ロプヒノール ・セルシン ・グッドミ…

4日目。

4日目は安静室から出て、6人部屋に移動しました。 安静室とは、窓もないしご飯も一人、 人との接触は最小限。 喫煙所で人と会えるのは嬉しかったです。 安静室を出たら、ご飯もみんなで食べます。 暇な時間はテレビのある部屋で、 のんびりと過ごします。 …

3日目の追記。

こんな風に不安になったときに、今まではパブロンを飲んだり、リストカットをしていました。 そして、何事もなかったかのように仕事に行き、そこでもパブロンと薬を飲んで。家に帰ると疲れきっていました。 そんな状態の自分を思うと、なんだか切なくなりま…

3日目はジェットコースター。

今日は気持ちの起伏が激しい日でした。 頭痛、歯の痛みはほとんどありません。 下痢がひどくて、看護師さんに言うのですが 薬を出してもらえず… でも、入院してから初めての入浴日で、 温まったらだいぶ良くなりました。 ですが、その後急に気持ちが沈んで… …

入院2日目。

だいぶ頭痛が治まってきました! でも今度はお腹の調子が… お腹が緩くて、トイレに行きっ放しです。 あと、安定剤を飲んでいた方には 分かると思いますが、 足の痺れ、頭がしゃんしゃんする感じ… いわゆる“しゃんぴり”がとても気持ち悪いです。 また、入院し…

入院1日目。

昨日から依存に特化した病院に 入院しています。 最後にパブロンを飲んだのは 10/25の13時。 やっと24時間が過ぎました。 夜中に何度も目が覚め、 また眠っては起きてを繰り返しました。 寝汗がすごいのと、 なぜか奥歯が痛みます。 午前は〈意外とすんなり…

リストカットの意味

実は入院が決まる3日前に、 ODとリストカットをしてしまいました。 これから先の不安、 仕事のこと、病気のこと… 何も考えたくなくなり、 〈強制入院させて欲しい〉 と思っての行動でした。 その時のことは朦朧としていて 覚えていないのですが、 胃洗浄もな…

入院することになりました。

精神科でパブロン中毒について 話し合った結果、 主治医が出した結論は入院でした。 入院期間は3ヶ月。 今の仕事は好きだし、彼氏もいて、 とても順調な生活。 でも入院すれば、 仕事は辞めなければいけません。 自力でパブロンを止めれば、 今の生活が続け…

いま飲んでいる薬とわたしの病気。

パブロンを飲むようになったのが4年前、 それから情緒不安定になり、 精神科にも通うようになりました。 診断書されているのは、 情緒不安定型人格障害。 一概にパブロンのせいだけとは 言い切れません。 ・仕事のストレス・元々の性格的なもの これらも関係…

なんで中毒になっちゃったの?

パブロンって、常備薬としてお家にありませんか? うちの実家にはありました。 風邪気味のときに飲んで、 なんだか良い気分になったのがきっかけです。 ふわふわと眠くなるというか。 ぐっすり眠れる、リラックスできる。 そんな記憶がまずあって、社会人に…

離脱症状について。

まず、服用期間と量を。 ・約4年・1箱/週→4箱/週1日およそ22包飲んでいます。 (通常1日3包、7倍ですね) 4包の服用から5時間過ぎたあたりで、 体がほてり、体温調節ができなくなります。 手足が痺れて、体が重くなります。やたらとお腹がすきます。動悸と息…

パブロン中毒になりました。

薬物依存。って、こんなふうになるのか! という記録です。 ほんとに意識せず気がついたら 手放せなくなって、 体が薬用にカスタマイズされちゃってます。 毒なのに無いと苦しいという矛盾。 パブロン飲み始めたころは頭が覚醒して 仕事が捗りました。 頑張…